月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



やっかいな感情

人間の感情の中で一番やっかいなものは
「嫉妬」ではないかと思う。

「幸福感」ってやつは、たいがい人と比べている。

自分より不幸そうな人を見て
「あの人に比べれば自分は幸せ」と安心する。
自分より幸せそうな人を見て
「あの人に比べて私は不幸」と落胆する。

同じ状況でも、自分を幸せと思えるか思えないかは
その人の考え方次第。
本人の経験や努力の結果として得た「ポジティブ」な考え方ですら、
表面的にしかとらえず
「幸せ自慢」と嫉妬する人もいる

嫉妬という感情がなければ、
世の中の犯罪や不幸な出来事は
どれだけ減ることだろう。

けどまあ、全く嫉妬しないなんて人がいたら
仙人か神様やね。

せめて普段から意識して
人と比べない生活をしていくしかないのかな。
何よりも、その方が自分自身がラクに生きられる。

なんてことを考えながら、
ムスメたちを眺めて
「いいなあ…ピチピチの若い肌
とうらやむ私。

まだまだ修行が足りないようで
スポンサーサイト


コメント

妬み辛みは、人間ならば当然存在する感情だにょ。

私等の歳になれば、若さへの妬みは増幅?(笑)
あんな頃もあったのね〜(=´∀`)人(´∀`=)
その時に、オバちゃん達から『いいねぇ、若いコは…』なんて云われてたね〜(T ^ T)

ま、順番だわね(笑)


何かにつけて比べたがるってのも厄介な話だね。
色んな比較のやり方があるように思う。
反面教師って、上手いやり方が良いのかもね。

出来れば、こう在りたいと思い描く自分の姿と、現在の自分を比較して、どう行動するかを考える方が建設的だな。なんてねσ(^_^;)

いやいや、とても考えさせられマンタ。
風月さん、さんきゅ( ̄^ ̄)ゞ
[2012/08/31 19:04] URL | mon #9kDsF3k2 [ 編集 ]

monさん、こちらこそ さんきゅ( ̄^ ̄)ゞ。

なるほど、自分自身を比較するってのはありだよね。
過去の自分が嫌いなのは成長している証!
…と思いたい(笑)。

実は最近、見当違い&勘違い&的外れな
嫉妬をぶつけられ、ちょいとへこんでおりました。

こっそり叫んでよいでしょーか。
「アンタ、それ対象が違うってば!」

ふふっ、聞いてくれてアリガト。
[2012/08/31 20:27] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]

「嫉妬」 ほんとうに、面倒な感情だと思います

自分以外のヒト・モノを、自分で変えることはムズカシイ

だから、自分以外のヒト・モノに、幸せ・不幸せの原因を求めると、ものすごーくストレスを感じちゃう

でも、自分は自分で変えることができる

幸せも不幸せも、自分に原因がある、そこをどう伸ばすか、どうなおすかって考えることで、ストレスを感じないようにしてます

っていうのが、私の健康法(?) かな

あなたに嫉妬をぶつけた人も、ストレス感じてるかもね
自分にも相手にもストレスを与える、うーん、良いことないね
[2012/09/02 11:58] URL | まりねぇ #GT.vBoj2 [ 編集 ]

おおっ、まりねえv-238ありがとう~!

うん、よくわかる!
そして自分が変われば、
不思議と相手も変わるんだよね。

まあ、もちろんそう一筋縄にはいかない
人間関係もあるけれど(笑)。

今回はあまりにトンチンカンな嫉妬ゆえ、
相手のストレスたるや、
そりゃあ大変だと思うわ(^_^;)。
[2012/09/02 22:16] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/15 19:12] | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/29 19:21] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://megpyon.blog22.fc2.com/tb.php/99-2fffd115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



