月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



不可思議な時代へのタイムスリップ

何を間違えたか、風月には銀行員だった時代がある

新卒採用で8年間、
くしくも世の中バブルの絶頂期であった。

勤め先も例外ではなく、
毎年「品プリ飛天の間」でダンスパーティが開かれ
そのために社交ダンスの講習会が行われていた。
先輩たちは昼休みに「ちょっと買い物してくるわ」と
地下の売店に行き、数十万の宝石や毛皮を買ってくる
行員にはなぜかいいお家柄の出身が多く、
結婚式ともなると総理大臣から電報が届くのも
めずらしくないという世界であった。

そんな中、就職後すぐに家を出て
友人と家賃2万のアパートで
楽しくもつつましい生活をしていた風月は、
完全な異端児であった。

残業で遅くなった時「10時半には電車に乗らないと
お風呂屋さんが閉まってしまうので…」とあせっていたら
上司に「まさか家に風呂がないのか!!!」と目をむかれた。
社員食堂のおばちゃんに「タマゴ1個おまけして」
とねだっていたら、気の毒がった先輩が
帰りにフランス料理のフルコースを奢ってくれた。
結婚する時には、ちょうど海外へ転勤になるという同僚が
まだ1年しか使っていないという家電製品や家具を
一通り譲ってくれた。

別世界を毎日行き来していた日々。
いまだに「あれはなんだったんだろう…」と思う。

そんなわけのわからない時代を過ごした本店ビルが、
この度取り壊されることになったのだ。
同期の友人「Sちゃん」と思いたって
「最後に見に行っておこうか」と、
何十年ぶりに大手町を訪ねた。

興銀ビル
まあ懐かしくはあったけど、
さして感慨深くはなかったな(笑)。

本店ビルをちらっと見たあと、
ちょっと贅沢なランチを食べて
秋空の下皇居をゆっくり散歩して、
至福の時間を過ごした。

噴水公園

あらためて思う。
この銀行に勤めて得た何よりの宝は、
この同期の友人「Sちゃん」だ
この出会いは私の人生にはなくてはならないもの。

結局8年間務めたあげく「やっぱり私には合わない」と
夜学で勉強し直して転職してしまったが、
合わなかったとはいえ、この時の仕事の経験も
決して無駄にはなっていない。
というより、今の仕事に活かされていることは間違いない。

そう思うと、やっぱりこの不可思議な時代も
ちょっと感慨深いかも。
スポンサーサイト


コメント

素敵な出逢いですね。

バブリーな頃のお二人は、
ワンレン、ボディコンだったり
したんでしょうか(笑)


末永く仲良しで。
素敵なお話をありがとう。
[2011/11/03 21:05] URL | mon #9kDsF3k2 [ 編集 ]

monさん、コメありがとう~♪

あはは、そういえば
ワンレン・ボディコン・お立ち台
の時代だったね。
う~ん、ちょっとだけかじったかも(笑)。

若さとパワーあふれる年代が
バブル期だったのは、
はたしてよかったのか悪かったのか…

少なくとも戦国時代でなくて
よかったかな(^_^;)。
[2011/11/05 16:27] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]

遅くなりましたが、コメントをさせていただきますね♪

バブルって、正直、あまり記憶がありません。
でも、夫に言わせると「結婚した当時だ」とのことです。
そういえば・・・前髪立ててたなあ(笑)

今日は気分の良い朝を迎えました。
やっぱり、漢方もその他の薬も、効果が出るまでには、時間がかかるのですね。

風月さんのお陰です。
いつも本当にありがとうございますv-10
[2011/12/15 09:18] URL | 水色 #uaCqaZE6 [ 編集 ]

水色さん!

うわあ~、1ヵ月以上放置状態のブログを読んでくれてありがとう(^_^;)!

少しでも落ち着いた朝が迎えられてよかったです。
焦らず、少しづつだね!
師走の慌ただしい中、
私も「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせながら歩いています。
[2011/12/15 12:26] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]

久しぶりに遊びに来たら・・・
こんな嬉しい記事が!

「品プリ」「社交ダンス」「売店のお買い物」・・・懐かしい!

今思えば、あの頃って、笑えるドラマみたいだよね。

リクルートスーツで出会ったときから、意気投合したよね。
風月さんは私にとっても宝物です。
本当にありがとう!
[2012/01/18 22:00] URL | happy #- [ 編集 ]

Sちゃん♪
コメありがとう~~!

リクルートスーツでの出会い。銀座の交差点。
鮮明に覚えているヨ(笑)。
なんだか泣けてきちゃうのはなんでだろう。

本当に、たくさんの人たちと
たくさんの思い出に支えられて、
今の私があるんだなあ、
と思います。

これからもくれぐれもヨロシクね!
[2012/01/19 17:17] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://megpyon.blog22.fc2.com/tb.php/89-dc37cad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



