月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ケムシの効用

庭の花梨の木にケムシが大量発生

ケムシの名は
モンクロシャチホコ。
毒はないので一安心だが、キモチワルイ。
ケムシだのムカデだのはこの世の生き物と認めていない私なので、
気が狂ったように駆除にあたったことは言うまでもない。

しかし当初は玄関から階段までウヨウヨいるもんだから
次女小3は半ベソをかきながら帰宅
続いて長女中2の「!」という雄叫びが。

ぎゃ~って…
ここんとこ反抗期の半ストライキ状態が続いていた長女。
ほとんど口をきかず、
蚊のなくような声でかろうじて
「いただきます」「ごちそうさま」「いってきます」「ただいま」
しか言わなかったアンタが
1週間ぶりに大きな声を出したと思ったら
「ぎゃ~!」ですかい

ポストにもいただの、
階段の隅っこに集団でいただの、
反抗していたことも忘れて大騒ぎ。

そして、この日の夕飯を境に、ポツポツと学校や部活の話をし始めた。
ちょっときまり悪そうに。
話すきっかけを探していたんだね


ケムシの残骸をホースの水で流す作業は、
次女と一緒にキャーキャー言いながらやった。
水道栓がはずれて水をかぶったけれど、
暑かったので気持ちよくて、大笑い
次女も結構楽しそうだった。


モンクロシャチホコどの。
この世の生き物じゃないなんていって、ごめん。
おまけに駆除しちゃってごめん

でも、もう我が家の木には来ないでね。
だって花梨は丸坊主になっちまったし、
大騒ぎで駆除することには変わりないから


コメント

風月さん、こんにちは

少し光が見えてきて、良かったですね♪
そうですね、きっと、本人もきっかけがほしかったんですね。

毛虫さん、ありがとう!

きっと、娘さんも心から「話せてよかった~」って、思っていると思います。
娘さんの心情を考えると、ぐすっ・・・ちょっと涙が出てきちゃう・・・
いや、それ以上に、風月さんの心情にも、涙がポロリ・・・
大変な毎日でしたね。

これで、良い方向に向かうといいですね♪
[2011/09/17 12:45] URL | 水色 #uaCqaZE6 [ 編集 ]

水色さん、いつもありがとうi-228
もともとおしゃべりなムスメだから、
最近はセキをきったようにたまっていた話題を延々と話し続けていますi-229

ムスメが少し落ち着けば「のど元過ぎれば…」で自分も落ち着くんだけど、
新たなモンダイが発生すると、すぐにまた振り回される。
ど~んと構えた理想の「日本の母」はほど遠いかも~~(T_T)。

でも、ひとつ乗り越えるごとに、
少しは近づいてきているかも…
と信じて頑張りまふ。
[2011/09/17 14:25] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]

しんぢまったかい~(;_;)

でも娘ちゃんが帰ってきたね( ̄▽ ̄)

我が家もなかなか大変な毎日よ~。
ほんとに帰ってこないもん。

まだまだ未熟な母は、このまま熟す事なくエネルギーが切れそうだわ。

風月さんのとこで愚痴っちゃってごめんよ。

[2011/09/17 22:47] URL | mon #- [ 編集 ]

monさん、ひょっとして虫さんだいじょーぶな人なのね! 
もう、それだけで尊敬~~。

うちのムスメも現実に家に戻ってこなくなる日も近いだろうと覚悟はしているけど…
それって、いつなら早くて、いつなら遅いんだろうね。

少なくとも親のスネかじっている学生の身分で好き勝手するのはアカンよなあ。
そうなった時にど~んと構えていられるか…
ま、私にも無理だろーな(^_^;)。

「いくつになっても子は子」って言葉が
身近に感じられるようになってきたわi-202
[2011/09/19 10:29] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://megpyon.blog22.fc2.com/tb.php/86-7cc27509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



