月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






思春期ムスメの母の想い

まだあった、私のブログ…(^_^;)。
混沌としていた数か月、何から話たらよいのやら。

まずは我が家の台風の中心に居座る長女・魔の中学2年生編。

アタマの中はぐちゃぐちゃでまだ人間になりきれていないのに、
親から離れて旅立とうとしている。
旅立ちたいのに、不安でいっぱい。
言うこととやることは正反対で、
勉強どころかマトモに「生活」することができていない。

典型的な思春期・反抗期まっただ中の彼女に
親は振り回されっぱなしで、
壮絶親子バトルも何度か繰り広げられた。

「ふざけんじゃねえぞ、てめえ、
 どこまで甘ったれてんだ!!」

…これ、父親ではなく、母である私の怒号。
そして胸ぐらをつかんだ相手は、ムスコではなく、ムスメ。

しまった、窓全開だ…
近所中に響きわたってしまったではないか
アタマを冷やすために外に出ると、
隣の奥さんがこちらを心配げにのぞいている。
「あ、こんばんわ~~~」と愛想笑いをしてみたものの、
ひきつったオニの形相は簡単には治っていなかったに違いない。
ち…ちがう!決して虐待ではありまへん


最近ようやく「体当たり」の時期が過ぎ
…っつうか、ほとほと疲れ果て、
自分の身の安全を考えるようになってきた。
いや、別に家庭内暴力をふるわれているわけではなく、
このままだと冗談じゃなく、脳の血管が切れると感じたのだ

こうして「あきらめ」の時期に入り、
怒らず静かに、自分のストレスを最小限に過ごすことを優先すると、
ようやく少しずつ事態は好転してきた。

「怒りは何も生み出さない」
これは最近仙人のように悟りを開き始めたダンナの言葉である。
一歩引いたところから冷静に判断してくれる存在は大きい。
なるほどなるほど、まあ限界はあるけれど、
訓練次第で小爆発程度に抑えることはできるようになってきたぞ。


思えば昨年一年間は、
部活での先輩の締め付けや同級生のイジメに悩み、
一時は転校まで考えるほどしんどい思いをした。
けど、そんな中でも一日も休まず、
無遅刻無欠席を通したムスメ。

最後には、イジメられた相手と堂々とみんなの前で
嫌味を言い合えるほど強くなった。
先輩の理不尽な締め付けのかわし方も覚えた。

味方になってくれる友だちと先生に恵まれ、
乗り越えることができた。
すごいことだ

他に色々モンダイが山積してきて
目の前のことしか見えなくなると、
そんなことも忘れてしまっていた。

「親が子どもにしてやれることは、
 自力で生きていける力をつけてやることだけ」
そう思っていたはずだ。
震災の時も、あらためて実感したはずだ。

その力を確実につけてくれているではないか


今日は中学の体育祭。
アタマの中はぐちゃぐちゃだけど、足だけは速いムスメ。
選抜リレーで2人をゴボウ抜きにした瞬間、
親バカ丸出しで大声をだしてしまいました(^_^;)。

健康でイキイキと走り抜いている姿を見て、
これ以上ありがたいことがあるだろうかと
つい涙しつつ

この気持ちを、今日だけでなく
何があろうとず~っと覚えておかなくっちゃなあ…
と思う、母であった


コメント

久しぶりのブログ更新ありがとう♪

子育てはいろいろあるけど、ときどき見せてくれるキラキラした姿に、
ありがとう~~って感動するよね。
娘ちゃんも風月さんも、いつも体当たりで、
向き合っててすごいなあ~~と思います。
私もガンバロ!!
[2011/06/20 16:45] URL | bambam #- [ 編集 ]

bambam さん~
またまた根気強くのぞいてくれていたのね(;_;)。
いつもありがとう!

ガハハと笑い飛ばせる、どっしり構えた
「日本の母」が理想なんだけどねえ~
まだまだ私自身が成長過程で
お恥ずかしいです(^_^;)。

それより、ちゃんとお医者に行った~~??
[2011/06/21 14:09] URL | 風月 #srF/8RA2 [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://megpyon.blog22.fc2.com/tb.php/78-e1c77233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



