月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






豆蔵レシピ5(ちっちゃいほどカワイイ玉ネギ)

玉ネギ大好きアイコン名を入力してください

安い時にたくさん買いこんで、
ヒマな時にスライスやみじん切りにして、
レンジでチンして
小分けして冷凍しておいて、
何にでも入れちゃうのだ。

ペコロスとか小粒のちっちゃい玉ネギは
そのまんま料理できちゃうから嬉しい。

ツナマヨチーズ玉
命名、そのまんまです。
簡単なわりに見た目がいいし、失敗がない。

ちっちゃい玉ねぎを半分に切って、
レンジでやわらかくなるまで加熱。
ツナマヨ1
中の輪っかを1~2枚はずし、みじん切りにして
ツナ・マヨネーズ・塩コショウを混ぜて
中に詰め直す。
チーズを乗せて、パセリをちらし、オーブンで焼くべし。
ツナマヨ2


荒々しいかぼちゃポタージュ
ポタージュといえば、裏ごしとかミキサーにかけるとか、
けっこう面倒だと思いがちだが、
我が家にはそもそもそんな道具すらないのである。
なので、ポタージュは荒い。
かぼちゃスープ
カボチャは皮をむき、レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
薄くスライスかみじん切りにした玉ネギを
少量のバターでいため、水・コンソメ・塩コショウを足す。
カボチャを投入し、お玉などでグイグイとつぶす。
おもしろくないことがあった日には、ストレス解消にもなる。
だいたい溶けたら、豆乳か牛乳を足して、沸騰する直前に火をとめる。
え…豆乳の量?てきとーでいいよ。

ちなみに、塩・コショウの代わりに、
けんこう舎の「コンソメガーリック」や「コンソメバジル」なんてのを
使うと、断然うまみが出る。
別に私はけんこう舎の回しモンではないのだが、
ここの調味料は、けっこう使える。
「カレーコンソメ」なんかもあれば、これだけでカレーピラフとか
できちゃうので、重宝してます。
http://www.kenkousha.com/index.htm

おまけ
ムスメたちが作ったクッキー。
クッキー

色と味が違うので聞いてみたら、
抹茶味(抹茶ミルクの粉)、いちご味(メルミルク)、きなこ味、チョコ味(ミロの粉)なのだそうだ。
いろいろあって楽しい。


たくましきビワ

10年前、スーパーで買ってきた「ビワ」の種を
夫が家の裏の小さな空き地へ埋めた。
それがいつの間にかこんなに太い幹になり、
この度初めて花が咲いたのである。
ビワ2
ビワ1

調子に乗った夫は、何かというと果物や雑草の種を裏に撒きに行くアイコン名を入力してください

ムスメ達も真似をして、撒きに行くアイコン名を入力してください

夏には雑草でボウボウになるので
年に1度、家族総出で雑草取りをするのだが、
その時にも「抜いてはいけないもの」があるのだ。
時々私が間違えて抜いてしまうと、怒られる。
……そんなの、知ったことか~~怒

そんなわけのわからないこだわりの雑草地だが、
まさに雑草のごとくたくましく育ったビワを見て、
以前ここでも書いた、Qちゃんの恩師の言葉を思い出した。

何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。



10年目にして花開いたビワ。
実はつくのかなあ…。

道行く人がこっそり実をとって、
「マズイ!」とか言いながら通り過ぎるのを
楽しみにする今日この頃である。
(ほとんどバアサン的な楽しみやね笑


豆蔵レシピ4(冷凍里芋をつぶせ)

相変わらずバタバタと忙しい毎日っす走る
いよいよ料理も「手間・ヒマ・時間をかけない指数」(どんな指数?!)
が高くなりつつある今日この頃。

ムスメたちよ、レパートリーを増やすのだ!

まんまる里芋磯部焼き
里芋磯辺

冷凍の里芋をレンジでやわらかくなるまで過熱。
ギュッとつぶして、海苔だのベーコンだのを巻いて
ゴマ油で焼くだけ。
味付けはしょう油や塩など、お好みで。
今日は、前にmocoさんにいただいた
「キムチ味海苔」を巻いてみた。GOOD!


焼き葱スープ
ただのスープでも、野菜をゴマ油で焼いて焦げ目をつけるだけで
断然香ばしくで美味しくなる。
特に葱とキノコ類は、焼くべし!
…って、この写真だと焦げ目がわからなくて
イマイチおいしそうじゃないけど。
焼き葱スープ

今日の具は焼き葱、焼きエリンギ、豆腐。
スープは和風が合うかな。
今日はカツオだしの素とシイタケの戻し汁、
しょう油、塩、ゴマ。ショウガを入れてもあったまるヨ。


あけおめでございます

明けまして、おめでとうございます。初日の出 pkk

このブログの目的でもある「小さな宝石キラキラYを拾い集めること」も、
ずいぶんうまくなってきました。

暗黒面ばかりをのぞいていると、
あっという間にブラックホールへ巻き込まれていく泣きけれど、
小さな宝石を集めていると、だんだん大きな宝石星になってきます。

私にとっての宝石は、家族や友人、私を支えてくれるすべての人。

これからは集めるだけでなく、大切に磨いていきたい。

心からの感謝をこめて、
ありがとうごさいます福助

今年もどうぞよろしくお願いします。




