月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






食べる幸せ

リンクにも貼ってあるmococafeさんは、すぐご近所のママ友。
クッキング教室の先生をしていただけあって、
お菓子もお料理もプロの腕前だ。

この近辺は、全国的にも有名なお菓子屋さんとか話題のレストランが多いのだけど、
そんな数あるお店と比べても、我が家は一家全員で
このmococafeさんの大ファンなのである喜ぶ

何が違うのかと言うと…
「人となり」が味に出ている、とでも言えばよいのか。
食べる人の喜ぶ顔を想像しながら、その人の好みや環境を考えて、
自分も心から楽しんで、料理をする。
それがきちんと味に出る。

イベントのケーキなどはmococafeさんにお願いしているのだけど、
いつも食べる人のことを考えすぎて色々奮発してしまうので、
かなり予算オーバーになってしまっているようだ。
商売には向いていない人なんだろうなあ…絵文字名を入力してください
でも、この幸せアイコン名を入力してくださいをみんなに知って欲しいと思う。

同じママ友の仲間で、プロではないけれど、やはりお料理好きの人がいる。
私が親知らずを抜いて何も食べられずに苦しんでいる時に、
グラタンとサラダを作って持ってきてくれたのだが、
その美味しかったこと!

やっぱり人を思って作る料理は、人を幸せにするのだ。

この2人に出会ってから、私の料理に関する考え方が変わった。
(…っつっても、変わってからまだ半年もたっていないんだけど。)

そもそもあまり凝った料理はしない…というか、
仕事の繁忙期にはとてもそんな時間がないので、無理はしない。

しかーし、私には私の料理があるはず火

ちょうど人間ドックでボロボロの結果が出た直後。
このままではいかんと奮い立ち、にわか健康オタク「豆蔵」に変身した私は、
「健康で美味しくてしかも手抜きな料理」という、都合のいい料理を求めて、
ひたすらまい進中である。

でもでも、最近家族の「美味しい!」笑顔が見られるようになり、
確実に成果は出ているのだ!

もう少し極めたら、ホームページに「豆蔵の館」というレシピのページを
アップしようと目論んでいるのだけど。いつになることやら。

この幸せを運んでくれた友人達に感謝!

さて、なんで今日この記事を書いたかというと…
昨日は、ひな祭りでmococafeさんにケーキをお願いしていたのである。

予算の都合でロールケーキにしてくれたのだけど、
これがどう見ても、桜の木をイメージしたブッシュド・ノエル。
スポンジもしっとり、甘さも絶妙…見た目も味もまさに芸術作品!
PCの調子が悪くて写真をアップできないのだけど、
リンク先のmococafeさんのブログを是非覗いてみて!

あ…ケーキばっかり写真に撮って、ムスメたちを撮るの忘れた…汗




