月と柳 -宝石箱-
縁側でほっと一息

カウンター



プロフィール

風月

Author:風月
横浜市在住 2児の母
職業 編集・ライター

半生を生きたところで、フト立ち止まった。かなりヘビーな人生を歩いてきたかも。
もともと自分でいろいろ背負い込んで頑張ってしまうクセも災いしたのか、ついに心も体も悲鳴をあげた。

けれど、これまたうまくその毒を吐き出したり人に頼ることがどうも苦手。
それならば…周りにある「小さな幸せ♪」を探していく方が、性にあっている。

そう思って見渡すと…あるある、たくさん!
残る半生のために、ささやかな宝石を拾い集めていこうと思う。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ビバ!フィットネス

さて、ムスメがダイエットを目指し足ぶみをしている中、
私はと言えば…
ふっふっふ。半年で-5kg、目標体重達成~~~
ようやく独身時代の体重をとりもどしたぜ!
どーだ、まいったか!(誰に?)

ポイントはやっぱり運動。フィットネス。

ビンボー会員なので90分コースだが、
毎日通ってもOKだし、
仕事の合間に行くので、
それ以上の時間はとれない私にとっては十分なのである。

最初はジムで黙々と鍛えたりもしてみたが、
どうもストイックな筋トレやランニングマシーンは
つまらない。性に合わない。

そこでスタジオプログラムを一通り試してみた。

一度やってみたかったアロハ。
みんな素敵な衣装を着て、優雅に踊ってる、踊ってる!
でも…鏡に映った私はどうも違和感が…
「無償の愛をあなたに~~」「お花を愛でる~
…って、どう考えても私じゃないよなあ。
うん、これはみなさんにおまかせして、観て楽しむことにする。
バレエエクササイズも然り。

エアロビなんかも楽しそう!
最初はもちろん初級クラスから
…のはずなのに、動きが覚えられない~~
あかん、やっと覚えたと思ったら次のプログラムに移っている。
ジャズダンス、ヒップホップも然り。

ではでは、ストレッチ系はどうだ?
名前にひかれて「ストレッチポール」なるものに参加してみる。
大きなポールの上にゴロゴロして体を伸ばしていくのだが
…ゆるすぎて、ほんとに一瞬眠ってしまったぞ~~
これじゃあ痩せられるわけがない。

総合プログラム「GROUP POWER」は?
ダンベルと昇降台を使って筋力アップ
…いやいや、筋肉隆々になってどうすんねん。

それでは総合プログラム「GROUP ACTIVE」。
筋トレ、有酸素運動、ストレッチ。すべての要素がしっかり含まれていていいかも。
昇降台1段にしたり2段にしたり、ダンベルふたつにしたり、外したり、ストレッチマットも用意して
…ああ、めんどくさい

とまあ、消去法で選択していった結果、
1週間の中で
「GROUP KICK」(ボクシングなど格闘技系の総合プログラム。大汗かけるぞ)
「骨盤調整」「ヨガ」「ピラティス」(内筋ストレッチ系)
「バドミントン」(学生時代かじったことがある趣味。なにげに全身運動)
を交互に取り入れながら楽しむことにした。

楽しくなければ続かないものね。
ストレス解消、脱日常して、体だけでなく心もリフレッシュすることが大切

失業した時も「ちっっくしょ~~!バカ社長!
と叫びながら大暴れしてスッキリ。

結果、ダイエットも成功。
いいね!





豆蔵レシピ8 (「たべるラー油」は「ただのラー油」)

先日ダンナが「食べるラー油ってなんだ?」とのたまった

すっかり話題にのり遅れているオヤジのために
とりあえずスーパーのラー油売り場をのぞいてみると、
3種類の「食べるラー油」はすべて売り切れ。
おお…ダンナよ安心したまえ、まだブームは続いているようだ。

仕方がないので、豆蔵流「食べるラー油」を作ってみようではないか。
てなわけで、とりあえずS&Bのただのラー油を2本購入。

冷蔵庫にあるものをかき集めると…

にんにく・しょうが・玉ネギ・長ネギ・干しエビ

…こんなもんでいっか。

全部みじん切りにして、ゴマ油でカリカリに炒めて、
火をとめた直後、フライパンが熱いうちにただのラー油を投入。

どーだ。できたぞ。
食べるラー油

今日のメニューはおかゆだ!
おかゆ

鶏肉やしいたけを甘辛く炒めたおかずと一緒に食べると
なかなか美味でした。
「梅干・大葉・鰹節・ゴマ」を混ぜこんでたたいた
つけあわせもプラスすれば最強



豆蔵のレシピ7(ジンジャーと言えばオシャレなショウガ)

先日仕事で「おうちカフェ」というイベントのスタッフをやった。
モデルハウスを借りて、料理やお菓子の教室やお店を持っている女性たちが
2日間カフェを開催するというものだ。
テーマは「ベジタブル」。
各カフェでは色々な野菜を使ったヘルシーな料理やスィーツが紹介されていた。

豆蔵はこうなると食べる専門なのだが、
「ショウガ」となると話は別。

体を温める血行促進以外にも様々な疾病予防効果があって、
欧米ではハーブとして、中国やインドでは古くから伝わる伝統医学の中に
必ずといっていいほど利用されている「ショウガ」。

シイタケと並んで豆蔵が愛する食材のひとつなのである

そんなわけで、そのイベントでゲットしてきた
カンタン&保存できるショウガレシピを3つ!
材料、作り方はそのまんまのせまふ。

ジンジャージャム
しょうがジャム
ショウガ 100g
はちみつ 40g
グラニュー糖 40g

1 ショウガは5mm位の薄切りにし、たっぷりの湯で2回ゆでこぼす。
2 1をたっぷりの水に約10分さらす。
3 鍋にすべての材料とひたひたの水を入れ、20~30分、琥珀色になるまで弱火で煮る。
4 3をハンドミキサーにかける。

豆蔵はグラニュー糖の変わりにオリゴ糖を使ったべ。
朝バナナヨーグルトに入れて食べるのがおすすめ


ジンジャーシロップ

ショウガ 300g
グラニュー糖 400g
水 200g
レモンジュース 150g

1 しょうがはキレイに洗って、皮ごとフードプロセッサーに
  水とともに入れ、粉砕する。
2 鍋に1とグラニュー糖を入れ、アクを取りながら30分煮る。
3 レモンジュースを入れ、1分加熱したら、厚手のキッチンペーパーでこす。

シロップ1に対して3~4杯の炭酸水で割るとジンジャーエールに


ショウガとおかかの佃煮

ショウガ 300g
けずり節 適量
水 3/4カップ
酒 1/4カップ
みりん 大4
しょうゆ 大4

1 しょうがはきれいに洗い、繊維にそって細切りにし、
  水にさらしてアクを抜く。
2 水気をよくふき取って鍋に入れ、煮汁を加えて中火にかけ、
  混ぜながら水分を飛ばし、最後にけずり節を入れ混ぜる。

保存がきくのでたくさん作ってお弁当、お酒のおつまみに

しょうが佃煮
豆蔵はカツオのナマリ節と愛するシイタケも加えたヨ。


豆蔵レシピ6(帰ってきた豆キュラ)

怒涛の4~5月が過ぎ、またもや放置状態だったわがブログ。
あーよかった。まだあったわ

豆蔵とともに戻ってきたのが愛鍋「豆キュラ」

というのも、豆キュラは先週リペアの旅に出ていたのである。

最初に豆蔵の使い方が荒かったのか、
鍋底がほんの少し欠けてしまったのがずーっと気になっていたのだが、
あまりに使い勝手がよくて、そのまま毎日使い続けること4ヶ月。
友人から「ホーロー部は少しでも欠けると、サビが広がるよ」
と脅され、慌てて製造元の愛知ドビーさんにご相談!
快くリペアを受けてくださり、遠い名古屋まで旅立った豆キュラ。
しばらく会えないのかなあ~と思っていたら、
なんと5日間ですっかり新品同様になって帰ってきたのであった。
お鍋

うわーい、ありがとうございました

こうして一層大切な豆蔵のパートナーとなった豆キュラ。

昨日はさっそくミネストローネを作った。
ミネストローネ
ミネストローネ

トマト、ベーコン、玉ネギ、ナス、ニンジンなどを小さな角切りにして、
みじん切りにしたニンニクとともにお鍋に投入。
無水のまま、トロ火で30分。
ここでヒタヒタの水を加え、塩、こしょうで味を調え、さらにトロ火で20分。
もちろんトマトスープ缶やコンソメ、バジル系スパイスなどを
お好みで加えてもGOODだが、
野菜のうまみがギュッと凝縮されているので、
十分天然のコンソメが出ているのだ!

そうそう、この味

写真を撮り忘れたのだが、
リペア前に作った「スンドゥブチゲ」も
むっちゃおいしかった!
これはなんと、友人からもらったレシピがちゃんとあるのだ

スンドゥブチゲ
材料は2人分くらい
・牛肉 60g
・あさり 120g
・生しいたけ(薄切り) 2枚
・にんにく(すりおろし) 1片
・あみの塩辛(明太子・桜エビでも可) 大1/2
・酒 1/4カップ
・粉とうがらし 大さじ1/2
・しょう油 小1
・おぼろ豆腐 1調
・水 350cc
・塩 こしょう 少々

ぜーんぶお鍋に入れて、バーミキュラのような鉄鋳鍋だと
トロ火で20分くらいでできあがり。

最後に細葱を乗せて、召し上がれ!
あさりの出汁がウマイ

ちなみに粉とうがらし大さじ1/2って、かなり辛いかも。
豆蔵はキムチを使ったよ。


バーミキュラHP

我が家にも来た!「魔法のお鍋」

ついに届いたのである!バーミキュラ!

送られてきたのが予定より遅くなったのだが、
「満足できる品質の製品が確保できず、遅くなりました」
と社長さん直々のお手紙が入っていて、
本当にひとつひとつ職人さんの「こだわり」がつまった
製品なんだなあ…と、ちょっと感激

風月はもともと「モノ」に固執しないので、
「職人さんのこだわりのモノ」をほとんど持っていない。
(あ、物を大切にはしてるヨ。100円のものでも。)
それが、このお鍋に関してはすでに「愛着」がわいてきている。

まずは、見て見て!(あ、前にもアップしたか。)
鋳物ホーロー鍋とは思えないキュートな色&デザインでしょ。
お鍋
ダッチオーブンの重々しさと重量感が全くなくて、
でも機能は立派なダッチオーブン。

嬉しくて毎日使っている。

とりあえずは、定番の料理から!

焼き芋は、な~んにも(もちろん無水)入れずにトロ火で40分。
やきいも
むっちゃ甘い!
炊飯器でやっても甘みがでるけど、
このホクホク感はまさに「石焼き芋」!
焼き芋好きのムスメも一言「魔法のお鍋だ…」。


次はクリームシチュー
クリームシチュー
まずは無水で野菜を煮てから、
カップ1杯の水とルーを足して、またトロ火にかける。
いつもはブイヨンを足すのだけれど、
野菜から出ている汁が十分濃厚なので、必要なし。
ルーをいつもと同じ量を入れたらちょっと濃くなっちまいました。
食材のうまみが出るので、味付けは最小限でいいみたい。


ロールキャベツもいつもより少なめの水で。
短時間でトロトロになった。
ロールキャベツ


写真を撮るのを忘れたけれど、
先日つくった「無水肉じゃが」が家族で大評判!
最初にゴマ油で豚バラをいため、
野菜としょう油・みりん・すりゴマをかけてトロ火で40分。
(時々ざっくりと混ぜる混ぜると味がしみこむ。
焦げ付きもせず、野菜からでた汁でしっかり
「肉じゃが」ができあがっていたヨ!

さてさて、定番料理で手に馴染んできたところで、
いろいろレパートリーを増やしていくべ
ふふふっ、豆蔵ちょっとワクワクである


バーミキュラのサイトはコチラ

豆蔵レシピ5(ちっちゃいほどカワイイ玉ネギ)

玉ネギ大好きアイコン名を入力してください

安い時にたくさん買いこんで、
ヒマな時にスライスやみじん切りにして、
レンジでチンして
小分けして冷凍しておいて、
何にでも入れちゃうのだ。

ペコロスとか小粒のちっちゃい玉ネギは
そのまんま料理できちゃうから嬉しい。

ツナマヨチーズ玉
命名、そのまんまです。
簡単なわりに見た目がいいし、失敗がない。

ちっちゃい玉ねぎを半分に切って、
レンジでやわらかくなるまで加熱。
ツナマヨ1
中の輪っかを1~2枚はずし、みじん切りにして
ツナ・マヨネーズ・塩コショウを混ぜて
中に詰め直す。
チーズを乗せて、パセリをちらし、オーブンで焼くべし。
ツナマヨ2


荒々しいかぼちゃポタージュ
ポタージュといえば、裏ごしとかミキサーにかけるとか、
けっこう面倒だと思いがちだが、
我が家にはそもそもそんな道具すらないのである。
なので、ポタージュは荒い。
かぼちゃスープ
カボチャは皮をむき、レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
薄くスライスかみじん切りにした玉ネギを
少量のバターでいため、水・コンソメ・塩コショウを足す。
カボチャを投入し、お玉などでグイグイとつぶす。
おもしろくないことがあった日には、ストレス解消にもなる。
だいたい溶けたら、豆乳か牛乳を足して、沸騰する直前に火をとめる。
え…豆乳の量?てきとーでいいよ。

ちなみに、塩・コショウの代わりに、
けんこう舎の「コンソメガーリック」や「コンソメバジル」なんてのを
使うと、断然うまみが出る。
別に私はけんこう舎の回しモンではないのだが、
ここの調味料は、けっこう使える。
「カレーコンソメ」なんかもあれば、これだけでカレーピラフとか
できちゃうので、重宝してます。
http://www.kenkousha.com/index.htm

おまけ
ムスメたちが作ったクッキー。
クッキー

色と味が違うので聞いてみたら、
抹茶味(抹茶ミルクの粉)、いちご味(メルミルク)、きなこ味、チョコ味(ミロの粉)なのだそうだ。
いろいろあって楽しい。


豆蔵レシピ4(冷凍里芋をつぶせ)

相変わらずバタバタと忙しい毎日っす走る
いよいよ料理も「手間・ヒマ・時間をかけない指数」(どんな指数?!)
が高くなりつつある今日この頃。

ムスメたちよ、レパートリーを増やすのだ!

まんまる里芋磯部焼き
里芋磯辺

冷凍の里芋をレンジでやわらかくなるまで過熱。
ギュッとつぶして、海苔だのベーコンだのを巻いて
ゴマ油で焼くだけ。
味付けはしょう油や塩など、お好みで。
今日は、前にmocoさんにいただいた
「キムチ味海苔」を巻いてみた。GOOD!


焼き葱スープ
ただのスープでも、野菜をゴマ油で焼いて焦げ目をつけるだけで
断然香ばしくで美味しくなる。
特に葱とキノコ類は、焼くべし!
…って、この写真だと焦げ目がわからなくて
イマイチおいしそうじゃないけど。
焼き葱スープ

今日の具は焼き葱、焼きエリンギ、豆腐。
スープは和風が合うかな。
今日はカツオだしの素とシイタケの戻し汁、
しょう油、塩、ゴマ。ショウガを入れてもあったまるヨ。


豆蔵レシピ3(あなたに食べてほしいも)

今年も茨城の親戚から干しいもが届いた。
寒~い日を狙って一気に干して、一斉に店頭に出回るので、
農協では争奪戦でバーゲン状態ジョギングになるのだそうだ。

そんな思いをして送っていただいた干しいも、
大切にいただかないとバチがあたる~。

パッケージにも「あなたに食べてほしいも」
とキュートなメッセージが…。
食べて干しいも

はい、わかりましたハート

そのまま食べても美味しいけれど、
軽くあぶると尚美味しい。急ぐ時は魚グリルだと早いヨ。

我が家で大評判なのは…

干しいもパイ
干しいもパイ

リンゴと干しいもを一口大に切って、
ひたひたの水、オリゴ糖(砂糖)、シナモンで甘く煮詰める。
最後にレモン汁を加える。今日はユズにしてみた。
(たくさん作っておいて、ヨーグルトに入れたりパンに挟んだりして
ジャムとして楽しむべし。)
冷凍のパイ生地で包み、オーブンで焼くだけ~。
(ツヤをだしたければ、黄卵を塗る。)

干しいも春巻き
干しいもとチーズを5cm角の棒状に切り、
春巻きの皮に包んで揚げる。

干しいも天ぷら
衣をつけて揚げるだけ。

あたりまえのことだが、干しいもは要するにさつまいもなのだ。
干ししいたけと同じで、干すことによって
うまみも栄養もギュッと濃縮されている。
食物繊維やカルシウムたっぷりだよ~!


豆蔵レシピ2(幸せを運ぶ地元野菜たち)

我が家は典型的は新興住宅街にあるのだが、
徒歩3分の場所に昔からやっている大きな農家があり、
そこで週に1回野菜の直売さつまいもをやっているのである。

何しろここの野菜が安くて新鮮で、美味しい!
幸せの地元野菜
三浦ダイコンさながらの、こんな大きいダイコンが100円。
これ、ぜ~んぶで400円だべ。
そんでもって、「お風呂にどうぞ」とユズも一袋おまけにくれたりする。

うっきゃ~はーとこれが幸せと言わずしてなんとするjumee☆faceA151

寒い時に育つ野菜は、体を温めてくれる。
このダイコン1本で、これだけのメニュ~が作れたぜ!

ダイコンの葉っぱの常備菜
ダイコンやカブの葉はカロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれていて、
お肌つるつる効果もあるヨにこ
大根の葉っぱで常備菜
ダイコン(またはカブ)の葉を細かく刻み、ごま油で炒める。
しょうゆ・オリゴ糖・酒・だしの素・ゴマ・かつおぶしを加え、
汁気がなくなるまで炒める。

冷蔵庫で1週間くらいはもちます。
ご飯のお供、お茶漬け、おにぎり、パスタ…なんにでも大活躍!


ダイコンだけの豆乳スープ
塩を使わず、コクがあって超ヘルシー!
大根たっぷり豆乳スープ
ダイコンは皮をむき、薄い短冊切りにする(子供はピーラーを使うといいかも)。
ゴマ油(これがポイント!甘みがでるヨ)でしんなり透明になるまで炒める。
豆乳(2人分で500mlくらい。お好みで少し水を足しても。)・和風だしの素・鶏ガラスープの素・すりゴマ・こしょうを加え、弱火で少し加熱する。
仕上げに上記の菜っ葉を加えるとGOODかお


ダイコンのあっさり煮
豚肉・シイタケ・ジャガイモ・ネギ…何でもあるものと一緒にたくさん煮ておこう。
1日たつと味もしみて美味しい!
大根あっさり煮
ショウガと一緒にゴマ油で材料を炒め、
しょうゆ・酒・みりん・オリゴ糖・あればつゆの素・ゴマで煮るだけ。
今日はダイコンの葉とシイタケと一緒手をつなぐ


雪鍋
なんと、ダイコンおろしと豆腐だけのお鍋。
先日テレビでやっていたもので、本日ムスメが挑戦。
雪鍋
ダイコンは皮の裏に栄養があるので、皮ごとおろすのがミソ。
我が家にはフードプロセッサーもミキサーもないので、
ムスメたちがひたすらおろし金でお鍋1/3のダイコンをおろした。
ごくろーさんjumee☆sweat2Rb

あとはだし汁と木綿豆腐を加えるだけ。
今日はほうれん草とネギを加えてみた。
雪鍋2

上記の常備菜も乗せて、
ポン酢をかけていただきま~す!
むっちゃウマイっす顔









豆蔵レシピ1(味噌も納豆も大豆)

我が家の定番、安い・早い・簡単・健康レシピ!
子供でも気楽に作れるから、ムスメ達よ、しっかり受け継いで夕飯作って~!

ちなみに使っている調味料は、コレステロール0のものが基本。
調味料

こうして並べると、結構笑える。

●納豆汁

・いつもの味噌汁(だし汁+みそ)にごま油+すりゴマをお好みの量加える。

・具材(4人前)
  納豆   2パック(添付のタレを混ぜておく)
  焼き海苔 1~2枚(小さくちぎる)
  ネギ   20cm程度(薄く輪切りにする)
納豆汁

海苔がふやけるまで、弱火で加熱。豆腐や青菜を加えても美味しいヨ!


●モヤシナムル

・緑豆モヤシをさっと茹でよく水を切る。

・ポン酢・ごま油・すりゴマと和え、キムチを乗せる。

モヤシ

きゅうり、ワカメなど、何でも加えて!
今日は水菜入り。





無水料理の体験イベント(バーミキュラ)

12月に「バーミキュラ」という鋳物ホーロー鍋
が発売されるにあたり、
その体験イベントに参加してきた。

このイベントは、ダッチオーブンや鉄鍋ならなんでもござれ、
の料理研究家、みなくちなほこ先生から、
簡単にできる無水料理のレシピを教えていただき、
実際に「バーミキュラ」を使って料理する、というもの。

まずはお鍋のご紹介。
バーミキュラ
うーん、カワイイ。
5色のパステルカラーに上品なラメ入り。
(このラメは、日本初の技術加工なんだって!)
キラキラがコワい風月でも、こんなにスタイリッシュなら逆に嬉しい!

鋳物なだけあってそれなりには重いけど、
逆に言うと、鋳物にしては軽い(笑)。
常々ダッチオーブンが家の中で使ればいいのに…と思っていた風月は、
この大きさとこの軽さは十分イケる!

十分期待が高まったところで、さっそくお料理開始!

存在感のある調理器具は、しまいこんでしまうと使わなくなるので、
「コンロに出しっぱなしで、朝・昼・晩と使いまくりましょう!」
というのが今日のレシピのコンセプト。
煮込みだけでなく、蒸す、揚げる、焼く…と、
なんでもこなす万能選手だそうだ。

朝メニュー 温野菜のサラダ
温野菜サラダ
水無し。根野菜を鍋に入れて加熱するだけ。
煮崩れが全くなく、シャキシャキ歯ごたえが残っているのに、
ちゃんと火は通っているのが不思議!

昼メニュー じゃがいものトロトロスープ
トロトロスープ
最初に温野菜サラダの要領で加熱するので、ミキサーなどがなくても
うまみがギュっとつまったトロトロスープができちゃう。

おやつ  蒸し焼きりんご
焼きりんご
これまた皮がシワシワになっていなくて、
歯ごたえがちゃんと残っています。

夜メニュー レモン塩のフライドチキン
チキン
具材が半分浸る程度の油で揚げ物もできちゃう。

ずっと欲しいなあ~と思っていた、圧力鍋かお手軽な鉄鍋。
これで豆蔵のレシピも断然充実していきそう。
発売と同時に、我が家にもとうとう愛用できそうな1品が届く予定!

豆蔵の館に、レシピを増やしていくぞ~!
…これも、予定。


バーミキュラのHPはコチラ

みなくちなほこ先生のHPはコチラ


みなくち先生


コレステロールと仲良くする心得

そういうわけで(どういうわけ?)、
ここでちょっとコレステロールってやつを調べてみた。

よく言われることだが、悪玉コレステロールは別に悪人蒼髑髏-怒-なわけではない。

コレステロールは脂質の一種で、ホルモンや細胞膜の原料になるなど、
健康にとって大切な役割をしている。
これを血液を通してせっせと運んでいるのがいそげ~
悪玉コレステロール・善玉コレステロールと言われているものだ。

簡単に言うと、
悪玉コレステロール(LDL)はコレステロールを運ぶだけ。
善玉コレステロール(HDL)は血管や体内の組織に残してきた
余分なコレステロールを集めて回収する役割もしている。

なので悪玉が増え過ぎると、運ばれてくるコレステロールも増えて、
善玉がこれを処理しきれなくなる。汗
コレステロールは脂質なので、血液に溶けず、
血管がつまったりしてしまうわけだ。

んでもって、血管がつまる場所が心臓近くだと狭心症や心筋梗塞、
脳の血管だと脳硬塞などを引き起こしてしまう。
怖いのであるぶるぶる

けど、コレステロールは薬ではなく、食生活でバリバリ改善できる。
善玉を増やし、悪玉を減らす食品をとればいいのだjumee☆peace1
いいのだけれど、ここで注意したいのは、
中には善玉と悪玉両方を減らしてしまう栄養素もあるということ。
また、コレステロールを抑えても中性脂肪や糖を増やしてしまう食品もある。
コレステロールも増やすけれど、他の大切な栄養素が含まれる食品もある。

要はバランスの問題なのだ。
どんな食品や栄養でも、偏って摂りすぎたり、摂らなさ過ぎたりはよくない。
ただ、普段の食生活でなるべく多く摂りたいもの、
できれば少なくしていきたいものを心がけておく、
…位でちょうどいいのかもれない。

だって、いくら家では魚や野菜中心で、
甘いものや油っこいものを控えていたって、
外食したり友人たちと集まっったりすれば、
そういうものハンバーグシュークリームビールジョッキも食べたいじゃん。

あ、でもね、特記しておきたいのは
普段の食生活をストイックにすると、体がそれに慣れてきて、
不思議と油っこいものや肉なんかを
あまり食べたいと思わなくなってくるヨ。

……違うか、単に歳とってあせあせ濃いもの受け付けなくなってきただけ?
あー、でも歳とともに体がそうなってくるのって、
そう考えると、自然の摂理なのだね。

てなわけで、コレステロールが気になるアナタ、
メタボが気になるアナタ、
たくさん摂りたい食品と、なるべく避けたい食品を、心がけましょー。
結果としてダイエットにもつながるのだよよっしゃ!



たくさん摂りたい食品・栄養素

ぺろり 緑茶・紅茶 (ポリフェノール)

ぺろり ショウガ・ゴマ(セサミン)

ぺろり オリーブ油・ゴマ油・シソ油 (α-リノレン酸)

ぺろり 大豆-納豆・豆乳・枝豆・グリーンピース・あずき (イソフラボン・エストロゲン)

ぺろり 青魚-サバ・ブリ・サンマ・イワシ・マグロ (EPA・DHA)

ぺろり 根菜-イモ・カボチャ・レンコン・ゴボウ・大根・

ぺろり 青菜-ブロッコリー・芽キャベツ・ピーマン・トウモロコシ

ぺろり きのこ-干し椎茸・エリンギ

ぺろり 海藻

ぺろり 高麗人参・ローヤルゼリー・イチョウ (キトサン) 


ちょっと避けたい食品

よだれ いか・たらこ・レバー・牛タン・とり手羽・卵・バター・チーズ

豆蔵(まめぞう)のつぶやき

1年前から、私は料理を始めると「豆蔵」に変身するようになった鍋
「豆蔵」とは、「にわか健康料理オタク」の別名である。

人間ドックで、ここ2年急激にコレステロール値があがっていることがわかったのだけど、
どうもその原因はホルモンの低下…
つまりひたひたと忍び寄る更年期婆さん笑うorzの前兆ではないかということなのだがっくり

うーむ、しかし薬で下げるのも嫌だし変な汗
そういえばダンナも血糖値が少し高い。
ここは一念発起して、徹底的に「食」を見直すぞ炎
と家族に宣言したのが、「豆蔵」の始まり。

ところがやってみると、これが驚くべき効果ありがーん
不順だった生理も戻り、今年の人間ドックの結果、
コレステロールはほぼ標準に近い値が出たわけです。
いやはや、食って大切なんですね~~~。

コレステロール値や血糖値が気になる…
なんていう歳になってきた皆様、
今日からアナタも「豆蔵」に変身するべし!

まずは

●野菜、魚、大豆を中心のメニューにする。
●サラダ油はゴマ油とオリーブオイルに変える。
●砂糖はオリゴ糖に変える。

から実行するべし。

詳しくは、HPの「豆蔵の館」をご覧下さい。
って、これからアップするんだけど。
言っとかないといつまでたってもやらないので、
一応宣言しておくです。
ムスメたちのために、
小学生でもできる「簡単豆蔵レシピ」
も載せる…予定…。苦笑い




